泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

食育農園 植付祭

9月10日 晴天の日曜日 わかばの森アフタースクールにある食育畑で、昨年からご近所で「串処 千代菊」を営まれている 松下さんが「松下食育農業塾」として子供たちに「食」に対しての正しい知識を教える為に、植付~世話~収穫~調理~食事までを一環して親子で体験できる農業塾を開催してくださっています。

10日は植付祭  大根の種をまきました。

毎回松下さんのお話をうかがい、気付いたことは「食」の意識は人間の根幹を支える大切なこと。しっかりした身体を作ることで、体力・思考が変化し「心身ともに健康」ということになります。

「食の乱れは心の乱れ」にもつながり、健全な生活を送るには まず「食」を整えることだと気づきました。私たち大人が「心身ともに健康」を意識し、松下さんのように 未来のある子供たちに伝えていくことはとても大切な大人の義務だと思いました。みんなで種を植えた大根が大きく育ち、感謝していただくまでを、松下さんは丁寧に教えて下さいます。そして料理のプロである松下さんが子供たちに「本物の味」作る指導をして下さるという「松下食育農業塾」 親子で参加された方々  きっと忘れられない体験になることでしょう。

収穫祭  楽しみ!!

 

ページトップへ移動する