泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

大切なのは「教養」

「教養」は目には見えないけれども社会の基盤です。偏差値だけではわからない しかし 一番大切なのは「教養教育」と捉え、当スクールの「学びっこ」での勉強はここを重視しています。

古典(論語など)から学ぶ普遍的な教養。古典を素読し、言葉の美しさやリズムを身体で覚えます。

社会全体に漂う目的喪失感、既存の価値観が大きく揺らぎ、学ぶことの目的意識を見失いかけている子供たちに、まじめに自ら進んで学ぶ意義を伝えます。そして 目標に向かって主体的に行動する力をつけて、社会に活かす。この力こそが「教養」です。

粘り強く挑戦する態度、規範意識、譲り合う心、公共心などを盛り込んで、子供の知的好奇心を喚起させる勉強法です。

子供の身近な興味のある題材を工夫し、最初から「無理~」と言わせないように またゲーム的要素で競い合う気持ちを上手く活用して子供の向上心を刺激します。異年齢のチーム作りで励ましあい、助け合い、称えあう、人間関係やルールも一緒に学びます。学習の基礎、基本を徹底的に反復して、更なる自主的学習につなげます。

 

*五十音カードを組み合わせて言葉集め!

*ケンケンパーやトンネルくぐりで自然に体力作りしながらも、先生からは質問が!頭と体同時に動かして!

 

ページトップへ移動する