泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

新学期からの学びっこ 「論語」について

新学期からの学びっこにも新しいお友達がたくさんきてくれました

わかばの森アフタースクールの学びっこの授業では、毎回最初に「論語」をみんなで読みます。

「論語」は昔々の孔子の言葉で生きていく上でためになる言葉や、教えが詰まっています。

「論語」は読むというよりその中に書かれた文章を繰り返し音読して、自分の体で覚えましょう。

そうすれば、今は意味がわからなくても大きくなって何か壁にぶつかった時や、どうすればいいかわからなくなった時に、その言葉が自然と湧き上がってきて 行く道を示してくれるようになります。なので 学びっこでは「繰り返し、繰り返し」音読します。

「どうせ無理」と思ったら「今 汝は画れり」を思い出そう!

「どうして勉強しないといけないの?」と迷った時は「学べば則ち固ならず」と思い出そう!

ご家庭でも子供の「どうして~?」の質問に「論語の一文」をお使いになればいいと思います。

私たち大人も「いかに生きるべきか」など「論語」から学べることがたくさんあります。書店に行くと、子供むけの論語の本や、わかりやすく解説してある論語の本がたくさんあります。

ぜひ楽しく「親子で論語」をご家庭で取り入れてみたらいかがでしょうか。

 

ページトップへ移動する