泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

久しぶりのブログです

パソコン修理中で長い間投稿していなかったうちにビッグニュースが!!!

30年度最終の英語検定に小、中生が多数チャレンジしました。

先日合格発表があり、毎回ながら5級(中1終了程度)は受験者全員(小学生)合格!

4級(中2終了程度)は7名受験し(小、中生)4名合格!  3級(中3終了程度)は4名受験し(小、中生)3名合格!

みんな本当によく頑張りました。次回に向かってもうすでに目標立てました。  小学生のkちゃんは小学校卒業までに準2級までいくぞ!と張り切っています。

「次はいつ?」とみんなやる気満々。休まず前向きに勉強を続けた結果です。素晴らしい!!!

次回の英語検定試験は6月です。

また事前に対策講座を設けますので当スクール生以外の方もぜひ受講して下さい。対策講座受講生の合格率は驚異の85%

 

『学びっこ』のクラスは、幼児から小学4年生までの子供たちが来ています。「学びの基礎」「学ぶ態度」をしっかり身につけて、学力に通じる体力、運動神経の向上も図ります。知識偏重型から論理的思考、想像力、発想力、プレゼンテーション力などに代わるこれからの教育に対応し、本当に求められる力が付くのが「学びっこ」の学習です。最初は戸惑っていた子供たちも、自分の考えを整理して言えるようになり、人の意見もじっくり聞けるようになってきました。

今週は 「小学生哲学教室」  カードを引きそのお題について考えをまとめて発表。 「こんな事考えたことな~い」を考える。

例えば「自分らしいってどういうこと?」「かっこいいってどんな人?」「なんで人をいじめてはいけないの?」 大人でもなかなかうまく説明できません。それを子供たちは自分なりの答えを言いました。先生からはさらに、「なんで?なんで?」「ほんで?ほんで?」とはげしいツッコミが、、負けじと応戦する子供たち。 「かっこいいわ~」と私は思うのです。

将来必ず役に立つ「学びっこ」の勉強法 ぜひ体験してみてください。4月からの新入生 ただいま募集中です。お問い合わせください。

☎09056499164  NPO法人わかばの森アフタースクール(東島)

ページトップへ移動する