泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

奥が深い!日本語!

小学生の「学びっこ」は語彙力、表現力にこだわります。「こんな表現できたら素敵だな」「自分の気持ちをこんな風に例えられたら、相手にうまく伝わるよね」を考えて、楽しく語彙力を上げるゲームなどで学習します。昨日は慣用句を使って文章を書く練習。「やばい」「さいあく」「むり」などのワードしか使えないようでは、つまらないですね。日本語にはとても素敵で、美しい言葉がたくさんあります。それらを使って、文章を書く習慣をつけたいですね。

「肩を落とす」「へそを曲げる」「腰が低い」など初めて聞く言葉かもしれないですが、意味をおそわって(先生の寸劇付き!)からさあ、作文。

みんな良い文が書けました。  こういった表現が身につけば、お友達との関係や、コミュニケーション力も上がって、将来 一目置かれる存在に!!!

日本語のステキで面白い所を実感したら、次は「へん」「つくり」がバラバラになったカードで、いくつ漢字が作れるか!のゲームです。

あっという間にたくさんの漢字ができて、読みもバッチリ。できた漢字を使ってまたまた文章作り。  作文にこだわります!

勉強の後は体を動かしてテンションUP!  先生が毛糸のボンボンを投げてくるのを、受けたり、弾き返したり、よけたり 集中していないと、どこから飛んでくるかわからない。  集中力、動体視力 鍛えられます。 大笑いの中終了。  ああ、楽しかった。

 

ページトップへ移動する