泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

これからの子供たちにとって大切な事は

「学びっこ」の学びは、これから大切になることに重点を置いています。  2020年度から大きく変わる入試制度。

「表現力」「思考力」「判断力」など今までの知識暗記型から大きく変わります。入試直前にあわててもなかなか力はつきません。

自分で考え、自分の言葉で言え、自分で決めることができ、そして「書ける」  「学びっこ」では小さいうちからその習慣が付くように、短い文章でもまず、文章にする、そして発表する、他の人の意見も尊重する そういった内容をクイズやゲーム形式を取り入れ楽しくなるように学んでいます。

自ら考えることや文章を書くことになれていない子供たちは、すぐに答えが出るものに飛びつきがちですが、これから簡単に答えが出るものはAIが得意分野なので、やってくれるかもしれない。なので人間にしかできないことを追求し、学んでいます。大切なのは「考えを文章にすること」「イメージすること」「失敗しても次にうまくいく方法を考えること」「人にわかりやすく伝えること」など今までの勉強方法とは違うので子供たちも戸惑いがちですが、近い将来必ず重要になります。

「今」も大切ですが「将来」を意識して学びます。

 

ページトップへ移動する