泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

なんで、なんで、なんで

文章が書ける、自分の考えが文章にできる、言葉でちゃんと説明できて、人に思いが伝えられる、、これらはこれからとても大切なのに、なかなかこういった勉強ってする機会がありません。でも この力いるのです!!

身近な話題や子供たちの興味のあるお題で、大人が少しだけヒントを出すと、スラスラ サクサク書けるようになってきました。

今日の学びっこでのお題は「理想の給食」  頭の中でどんどん夢を膨らませて、想像して、挿絵まで書いて、理想の給食の説明文を書きました。

頭の中でどんどん膨らむ理想、文章を書いたら、さらに先生からの「なんで、なんで、それで、それで、」と質問攻め。

頭の中フル回転して言葉を探して質問に答えます。こんな弾む会話からきっと語彙力が付くのです。語彙力は身を助ける!

家庭内の弾む会話が子供の学力をも左右する!  間違いない!

 

 

ページトップへ移動する