泉大津市で人間性を高める教育を望まれているご家庭におすすめの民間学童保育です。

ブログ

子供は成長したいと思っている。怒るより教える。

月曜日は1,2年生の英語のレッスンがあります。6月から始まって慣れもあり、少しずつ わがままな行動や

不真面目な態度が気になりだしていました。レッスン前に先生から「勉強する意味」「他の人に迷惑になる行動」について話してもらった子供たちは、今までとは全く違う態度で 本当に楽しそうに前向きに学んでいました。そうすると、マンツーマンのスピーキングテストも、全員が合格。この変化には私たちも驚きました。

ただ怒る、 理由を説明せずに怒っても子供には伝わらない。「怒る」ではなく「教える」躾の基本です。

このような子供の変化が「成長」です。成長した時に思い切り褒める。この繰り返しです。

「子供は成長したがっています」 大人はそれを手助けしてやり、大人も成長する。

わかばの森アフタースクール基本姿勢は、点数だけではわからない部分の成長を促すことです。

そうすると 不思議!! やる気、学力 グングンUP。来週からはきっと張り切って英語の勉強に取り組むでしょう。楽しみです。

小4~の部は、国調べとスピーチの原稿作り。外国の国を調べて初めてわかった自分たちとの違い。価値観を認め合う大切な第1歩です。「他の国のこと もっと知りたい!」が動機になって言語の習得の必要性が自ずとわかってきます。それが語学力向上の正しい入口ではないかと思うのです。そこに気づかせることが私たちの役目です。19時からは中学生が3名来ます。この日は学校の内容を徹底的に復習。まじめな3名はグングン実力がついてきました。

20時まで頑張って、今日も夜食を食べて解散です。

ページトップへ移動する